日々の出来事をつらつらと書いていくブログ

文章の練習として始めました。三日坊主にならないように頑張ります。

奈良日帰り旅行に行ってきた

愛車のロードスターで奈良を観光してきました。

 

朝6時に起床、黄砂と花粉で黄色くなってしまっていた愛車を洗車してから7時に出発。

下道で走っても9時には奈良中心部に着いていました。

 

まず行ったのは平城京跡。

入場料はタダだけど駐車場が¥550/hと高い…。

奈良から京都に遷都した後、奈良は廃れ切ってずーっと田んぼだったおかげで当時の遺構が綺麗に残ってるらしい。

f:id:new0105:20230312213551j:image

第一次大極殿

宮殿内で儀式をやるときに天皇はここから見ていたそうです。

当時の構造の資料は全く残ってなくて、同じ年代の建築物から想像して作ったそう。

f:id:new0105:20230312213542j:image

遣唐使船の復元。

これも同じく資料は残っておらず想像して作っているらしい。

帆が竹を編んで作られていたのが印象的でした。これはどうやら本当らしい。

f:id:new0105:20230312213545j:image

昔ブームになってたせんと君。久々に見たよ。

 f:id:new0105:20230312214218j:image

公園内が広すぎる。敷地内でマラソン大会が開催されるくらいには広い。
f:id:new0105:20230312213548j:image

写真はあまり撮ってないけど資料館が面白かった。

うんち!

 

復元された建築物、資料館、遺構展示と敷地内の施設を全部見て回ったら2時間半もかかった。(ほぼ歩いてる時間)

 

次は近くにあった唐招提寺

拝観料¥1,000、駐車場¥500/h

f:id:new0105:20230312214657j:image
f:id:new0105:20230312214653j:image

金堂(国宝)

中には立派な仏像が沢山あったが撮影禁止なので良く覚えていない。

仏教、仏像を楽しめるだけの知識が欲しい。

すごいなーとは思えど違いがわからないです。
f:id:new0105:20230312214700j:image
f:id:new0105:20230312214704j:image

こじんまりとしていたけど雰囲気はすごく良かった。

日本史の教科書で見た鑑真の木像も見ることができました。度重なる航海の失敗で、失明してもなお来日した意志のつのさに想いを馳せつつ、次の薬師寺

 

薬師寺

入場料¥1,100、駐車場¥500

高すぎる!

f:id:new0105:20230312215440j:image

薬師寺天武天皇とその奥さんの持統天皇によって建立されたお寺。

当時はお寺の建立中に発願した天皇が亡くなり、そのまま放置されてしまうことが多かったなか、

二人の天皇(しかも夫婦)によって建立されたというのは稀なケースらしい。
f:id:new0105:20230312215444j:image
f:id:new0105:20230312215448j:image
f:id:new0105:20230312215452j:image

写真の向きは揃えたほうが良いと思いました。

金堂と西塔は戦国時代の戦火で焼けてしまい、昭和になって再建されたとのことだが、

東塔(国宝)だけは当時のものが残っているらしい。

730年完成、約1300年前ですね。

いつもいつも、遥か昔のものを同じ姿で見られることにすごくロマンがあると感じています。

金堂を挟んで左右に塔が建っているのは薬師寺式伽藍配置というそうな。


f:id:new0105:20230312215455j:image

その隣にある玄奘三蔵院伽藍も拝観してきました。

つい先日コテンラジオで三蔵法師回を聞いていたため、個人的にはすごくタイムリーでした。

三蔵法師の遺骨は分骨され国内では埼玉の慈恩院と薬師寺に納められているるしい。

彼の波乱に満ちた人生にすごく興味があるのでいつか本を読んでみたいと思っています。

 

ここまで見終わった14時半、本当は奈良公園周辺も観光するつもりでしたが時間的に厳しそうだなと。

ひとまず目的の一つだった彩華ラーメンを食べに。

f:id:new0105:20230312221125j:image

彩華ラーメン大メンマトッピング

¥1,060だったかな?

ニンニクが効いていてめちゃくちゃうまい。

止まらずにスープまで飲み切ってしまった。

iPhone上で写真の向きを直してもオリジナルで表示されてしまう。

どうすればいいんだろう?

 

ラーメンを食べ終わって15時。

当初の予定では奈良公園周辺を観光するつもりだったが、時間的に厳しいため法隆寺へ。

 

法隆寺

拝観料¥1,500、駐車場¥500

f:id:new0105:20230312221510j:image

f:id:new0105:20230312221622j:image
f:id:new0105:20230312221708j:image

閉館ギリギリだったので慌ただしくなってしまった…。

お寺をいい感じに撮れるアングルは要研究。

世界最古の木造建築という響きだけでもロマンがある。

玉虫厨子という、名前に聞き覚えがあるけどよく知らないものを見ることができた。

法隆寺、実際に足を運んだ記憶が新鮮なうちに少し調べておかなくては。。。

 

17時に法隆寺を出て、下道で走って19時に帰宅。

WBC見ながらブログを書いています。

死ぬほど読みづらい自覚はあるけど初日だからこれで妥協!

継続は力なりで頑張ります。